人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レベル48埋め終了。49強評価何か1つクリアが次の目標。乱ノック楽しいです。


by URA870601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Zatsuza撃破!

Zatsuza撃破!_e0156088_1811112.jpg

黒復活
昨日はボロボロ。今日は弟の靴を右足に履いて船橋→津田沼エースへ。船橋はメンテが悪かったです。今日も最初はボロボロでしたが、途中から少しずつ調子が上がりザツザに到達→負け。それから2回後のプレイに激しく怪しいところがありましたがザツザ到達→撃破、という感じでした。

ザツザ 1勝2敗

ということで感想等…と言っても実は5ステージ以外はヒバチ撃破までに使っていたパターンとほとんど変わらないので、4ステージまではあんまり書くことはないです。

まずヒバチ出現条件は
1、シューティ撃破まで1ミス、2ボム以内
2、1〜5ボス全てを烈怒Maxで撃破

の2つを満たすこと

そしてザツザ出現条件は「ヒバチ到達条件を満たしつつ、大佐蜂までノーミス」となります。つまり5ステージ〜大佐蜂撃破までノーミスパターンを作ろう、というのが課題となります。ザツザ本体より5ステージの方が厄介です。

1〜3ステージ
ヒバチ撃破時からパターンはほぼ変化なし。未だに安定はしません…

4ステージ
ビット地帯の形がビット地帯到達までのMAXヒット数で変わるのを攻略途中で知ったので、それを意識しました。

自分は27000〜30000ヒット(だと思う)のパターンにしました。27000未満、30000超えた時は確かビット地帯の形が違った気がします。ただ27000未満を目指した方が4ステージ自体は安定するかもしれません。けっこうミス時は27000未満になることもありました。

5ステージ
ここだけは大幅に改良。大佐蜂は最低で2ボム、ハイパーゲージ4割〜5割で撃破出来るようなパターンを使ったので(DVDパターン)シューティ撃破時にそうなるように調整していきました。

開幕1ハイパー、ガトリング地帯の合間で1ハイパー、下りの雑魚地帯で1ハイパー。ただし裏中ボス1で遅回ししないと2ハイパーになります。そうなってしまっても実は下記で書きますがビット地帯1の2つ目の蜂で大分回復するので何とかなります。

ビット地帯1を抜ける為にハイパーを使うところでボムとゲージがMaxになるように。ただビット地帯1の2つ目蜂アイテムをMax状態で取るパターンになってしまっていたので改良すればより楽になりそうです。

ビット地帯2は最初ので1ハイパー、下りの2つ目のビットで2ハイパー。ビット地帯3は入るのに1ハイパー、中で1ハイパー、抜ける時に1ハイパー。なるべく蜂は白で取るように心がけました。

最初はかなりビット地帯を詰めないとボムが足りない計算だったのですが、シューティのやり方次第ではだいぶ使えることがわかったので当初よりかなり妥協するパターンになりました。ただし最後までビット地帯2の最後とビット地帯3の中はやや運ゲーのハイパー、ビット地帯3に入るハイパーはけっこう運ゲーのハイパーで「ミスっても仕方ない」くらいの気持ちで繋がるまでやることに。ビット地帯3が安定するパターンが出来たらかなり楽だと思います。

裏中ボス2。ヒバチの時は2ハイパー使ってましたが、使い過ぎかと思い、1ハイパー速攻パターン(DVDパターン)に。ただ安定しない…ので昨日からハイパーオーラ打ち→キャンセル→下がってガチ避けパターンに変更。今日はそれでやってました。ちなみに実は2ハイパー使ってもシューティ次第でギリギリ足りたり…

道中後半。ちょっと怖いパターンですがボム取得の弾消しを使って蛾1まではノーハイパー。蛾1の前に烈怒ゲージを下げてハイパー→ナイアガラでオーラ打ちでゲージ回復。同じく蛾2でも烈怒ゲージ下げてハイパー→ナイアガラでゲージ回復。トガクでハイパー→烈怒下げてシューティまではノーハイパー。という形にしました。

ただ撃破時はシューティ前に烈怒ゲージをいつもより上げてしまい雑魚ラッシュで詰んでハイパー…しかも打ち返し弾にひよりんしてキャンセル。何を焦ったか、道中最後の蜂アイテム取る前にハイパー→蜂アイテムでボム取得出来ず(ハイパー中はゲージが溜まってもボムにならない)…でシューティは完全にパターンをきめて2ボム、ゲージ4割突入というギリギリになりました。シューティ突入時3ボムゲージMaxだったか?4ボムかも?

シューティ。一応パターン通りだとハイパー状態突入でボム5、ゲージMax近くorボム6、ゲージ0。ただ最初オーラ打ちするのでボム6、ゲージ0の方がかなりお得です。

シューティは第1形態でボムの消費量がかなり違います。最初はビット放出時にハイパー→キャンセルで第2形態に以降させるDVDパターンを使っていましたが、かなりしっかり打ち込めば最後のハイパーなしでビット放出前に撃破出来ることがわかり、途中からそれに変更。これはハイパー消費を減らすだけではなく、烈怒ゲージを下げないで第2形態に打ち込めるのでゲージにかなり差が出ます。
ただけっこうシビアで成功率はあまり高くなかったです。失敗したらおとなしくハイパー。
第1形態はハイパーオーラ打ち→キャンセル+無敵時間のオーラ打ち(ここまでがビット放出前に撃破出来るかで重要)。ハイパーショットの垂れ流し→切れた際に近づいて少しオーラ打ち(これも重要)→ハイパーショット垂れ流し→ビット放出までオーラ打ち(ミスったらハイパーキャンセル)

第2形態はビット放出までオーラ打ち→ハイパーキャンセル→ボム→ハイパー。なるべくビットにオーラ打ちしてゲージ回復に使います。それでビット攻撃が終わり、上方にいる時に形態変化させます。すると第3形態の攻撃開始が遅くなります。第2形態以降はヒバチの時とパターンはほとんど変わりません。第3形態はハイパーオーラ打ち、キャンセル乗っかり、ボムで速攻撃破。

大佐蜂
ビット放出に1ボム持っていくのが目標。2ボムで開幕〜ビット放出までの攻撃を流します。ゲージが4割〜5割あればその間にギリギリ1ボム分溜めることも出来ます。ビット放出にボム+オーラ打ちで一気にボム補充してそれを使って撃破します。ちなみに大佐蜂はいくらボム使っても条件は大丈夫です。

Zatsuza
ほとんど普通には避けられない攻撃です。

開幕
無理…ですが実は安置があるみたいです。DVDには「ない」と記述されてましたが…安定するのかは不明。
第2攻撃
ボムゲー
第3攻撃
開始時に打ち込みチャンス。後はボムゲー。
強化コンビニ
DVDでやっていたか忘れましたが個人的には下に行く際にハイパー→切れた瞬間にもう1回ハイパーでかなりダメージを与えられるので良いかと。

ちなみにボム枠5個目の左側でレーザーに当たらないとのことです。

発狂
撃破時は3機突入。ヒバチ発狂と同じく連続ハイパーキャンセルを使って確実にダメージを与える方針で。1機0ボムでクリアでした。

しっかり動画見て予習すれば初到達撃破も可能かもしれません。自分はあんまり見てないのもあり全然ダメでしたが…

撃破時のプレイで後ろに女の子シューターがいたので普段よりやる気が出た…というのは嘘で全く気にする余裕もなかったですが撃破出来て良かったです。ザツザさんは撃破ボーナス1000億です。

ヒバチ撃破となんだかんだで差はありますが実はそこまで大差ではないと思います。5ステージがノーミスで出来た頃には8割以上目標は達成出来ているかと。家庭用のトレモで5ステージのみガッツリやるのがクリア的には一番早いかもしれませんね。

あと1周目ゲーなので練習回数も増やせるし、ストレスも2周目ゲーよりは少ない…はず。それにストスタ通常、ヒバチ、ザツザで目標毎に期間も空いたのでガッツリやりまくった、という疲れもなくそれぞれ独立した気持ちでも出来たと思います。ただやっぱり「やるぞ!」という時は集中してやる方が上達は早い気がします。

クリアだけなら自分だと蜂2周目の次に難しかったので嬉しかったです。やったね(笑)

練習方法なんて個人個人ですが、ザツザフラグが折れても最後まで練習する回数を増やすと緊張によるミスなども減るように今回は感じました。ヒバチ撃破から50回以上はザツザなしALLはしたと思います。

ということで「赤ALL」も拝めたし、今日は満足!次に何やるかは明日以降考えます。今週は黒復活週間の予定でしたが…

なんか風邪も多少良くなった気がします。ではでは。
by URA870601 | 2011-10-03 18:01